忍者ブログ
コメントなどお気軽にどうぞー!

2024

0426
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012

0507
先月末の超会議とボマスおつかれさまでした!

お立ち寄り下さった方、ご挨拶に寄って下さった方、差し入れを下さった方
ありがとうございました!
お手紙なども嬉しかったです大事にします!

また、新刊のドッペルズ合同画集は一応委託通販を考えております
色々準備が整いましたらまた告知させていただきますー!

それと、注意喚起のために書き留めておきますが
超会議二日目の29日、
ボマスの絵描きサークルさんを渡り歩く「スケブ男」なる
人物が私達のスペースにもやってきました。

どうやら他の様々なイベントにも出現しているらしく
いろいろな目撃情報や不快な思いをした・迷惑行為を行ったという情報があるようです。

頒布物は一切買わず「スケブ描いて下さい」と声をかけ、
断ると無言で去る、または大声や奇声を発する。
スケブを受けてしまうと、持参したクリアファイルを拡げてまとめてあるキャラクターのイラストを見せ
「このキャラを描いてほしい」と言ってくるそうです。
どのジャンルのイベントでもこんな感じらしいです。

ちなみに私の時は
「スケブ描いて下さい」と言われ、その時はなにも警戒せず
引き受けたのですが、いきなり青いクリアファイルを拡げられ
なんとR18イラストをパラパラと見せられまして
「いえすみません!18禁は描けないんです!」
と必死でお断りしましたが
「え、描けない!?」
と言われ、この時点でなんかヤバイ雰囲気を感じたので
「すみませんがお断りさせていただいて・・・」
と何度か言いましたがまったく話が通じず

そしたら
「じゃあこのピンクの髪の子を描いてください!」
と言われまたR18イラストを見せられ
ハガキサイズの紙と色鉛筆の束を渡され、
もう断るのも怖くなってしまったので、
引き受けてしまいました。
去って行く際なにかのリスト?にチェックを入れていたので
もしかしたら私以外にも複数人引き受けた方がいて、それのリストなのではと推測・・

そうして紙を前にしてさてどうしようかとしていたら
その人が戻ってきて
「これは18禁じゃないですから!資料です!」と
オリジナルキャラ?と思われる萌え系の女の子のイラストがぎっしり詰まったファイルを渡され
「エルフ耳はつけないでアリスの服を着せて下さい」(?
と注文をつけてまた去っていきました。
ファイルのイラストはネットで見つけたものをプリントアウトしたような感じでした。

下手なものを描くと怒られそうで(?)
そこそこ見栄えよく5分くらいで描いたイラストを
30分後くらいに「ちゃんと○○して描けました?」(聞き取れなかった)
と言いながら戻ってきたその人は受け取ってからそのまま無言で去っていきました。

とにかく注文が多く、
描きなおしてくれ と言われたらどうしようと怖かったです(´ `)

ちなみにR18ファイルを拡げられた時点で、目で近くにスタッフさんがいないか
探したのですが、
今回スペース近くにコスプレをしているスタッフさんが多くてどうしても他のレイヤーさんと区別がつかなくて
見つけられず、結局自分たちだけで対処しました。
今思うと「スタッフさん呼びますよ」とか一言言えばよかったなあと後悔することしきり・・

共通点は
・30代くらいの男性
・頒布物には興味ない
・絵描きさんのいるスペースに行き「スケブお願いします」と次々声をかける
・青いクリアファイルにR18イラストor萌え系女の子のイラスト
・イベントのジャンル関係なく、ファイルされた女の子のイラストを見せ「これ描いてください」
・ハガキサイズの紙
ですかね・・・

本当に様々なイベントで目撃されているようなので
それらしい人にスケブをお願いされたら最初にキッパリ断ったほうがいいです。
一度引き受けてしまうと断りづらくなってしまいます
私のように・・・

短くまとめられずすみません!!!!!!ながい愚痴になってもうた
とりあえずいきなり知らない男性からエロ絵見せられるのは精神的にキツイものがありました・・・
みなさんもお気をつけて(ヽ´ω`)ノシ

追記
外見的な特徴はあまり覚えていないのですが
眼鏡はかけていなかったと思います。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
コメント失礼します(´・ω・`)
スケブ男さん今すごくいろんなところで目撃されてるらしいですね;
イベントのスタッフ様には見回りを強化してほしいです(´・ω・`)
相楽 2012/05/08(Tue)00:16:48 編集
無題
相良さん

コメントありがとうございます。
複数人いるかもとの話もありますが
注意するに越したことはないので
スタッフさん参加者さんが気をつけて、
被害が少しでも減るといいですね・・・(´ `)
vient 2012/05/08(Tue)14:26:41 編集
無題
こんばんわ!!
去年のコミケで絵に一目惚れして
画集買ったものです!!\(^o^)/

今年も夏コミ出展されるなら
絶対行きたいと思ったので
コメントさせていただきました!!

今回も参加されますか!?
みね 2012/07/16(Mon)00:06:47 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[07/16 みね]
[07/14 Jordan 6]
[05/08 vient]
[05/08 相楽]
[03/10 vient]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
vient
年齢:
32
HP:
性別:
女性
誕生日:
1991/08/20
趣味:
絵を描くこと。
自己紹介:
ボカロとかゲーム系とかで絵描いてます。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP